モーションウィジット

2014年12月23日火曜日

流行りのハイカラ…じゃなくてハイカニ

よく行くスーパーの店頭にて、えっ、毛ガニが2杯で980円?
 
小さめとはいえ、あまりにも安いんでよく見てみると、甲羅にヒビが入っています。
世に言う訳アリ、これは試してみたくなりますよね。
 
「重いの選んだ方がいいよ」、というのは店員さんのアドバイス。
改めて言われるまでもなし。
 
最も重いのを選んだ結果がこれ。
それにしても安い!
 
甲羅のヒビ、茹でる時に入ったものでしょう。
 
もう1杯には見当たらず。
何で訳アリかと探したら、脚3本の爪が失われていました。
これは獲る時に折れたのかな。
 
バラしてしまえば傷なんてわからず。
 
でも味には微妙に影響があって、傷の近くは味が薄くなっていました。
とはいえ、他の部分は普通に美味。
この冬初の毛ガニに大満足です。
 
 
合わせたのはハイボール。
最近は悲しいことに1日でワイン1本飲み切れなくなってきたので、さっぱりとカニの風味を殺さないようこれにしておきました。
 
ハイボールに唐揚げでハイカラ、ってことはハイボールにカニだとハイカニ。
冬の週末、夕方の楽しみ、美味しかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿