モーションウィジット

2018年5月9日水曜日

【旅行】ランチ店探しに苦労の末、宇都宮市内でイタリアン

立木観音を観た後、ランチを食べてから帰路につこうというところで、今回の旅の一番の難関に。
 
 
当初は立木観音近くのイタリア大使館別荘記念公園でと目論んでいたんですけど、何と3月中は冬季休業中とのこと。
それじゃ中禅寺金谷ホテルでと切り替えたところ、コーヒーハウスユーコンも冬季休業中。
 
金谷ホテル内だと、カレーが3,000円以上もするような高級レストラン。
ちょっと場違いかな。
 
 
だったら日光市内で。
→日曜日の観光客で道路が渋滞、店もきっとどこも混んでいるだろう。
 
今市市内のレストランはと。
→目星をつけたお店はランチなし。
 
石造りのレストランが宇都宮にあるので、そこに行ってみよう。
→予約でいっぱい。
 
 
そんなこんなで、まぁ宇都宮市内であれば店もたくさんあるだろう。
栃木県庁近くの駐車場に車を停めて店探し、ようやく入れたのがオリオン通りにある「エルバレッタ」というお店でした。
 
もう14時半過ぎか。
ランチというには少々遅く、店員さんも1名のみ。
 
調理に給仕にと忙しく、料理が出てきたのは15時少し過ぎでした。
 
まずはピザ ビスマルク、かなりボリュームがあるので、横から一切れ摘ませてもらいます。
生地には焦げ目がついていますけど、店内で焼いたものではないのは温度が語っているかなと。
 
お腹が空いたぞ、まぁ細かいことは抜きにしてと。
さて、頂きま~す。
 
ん、味はそこそこ、もう少し焼いた方が更に美味しいかな。
まぁ値段やボリュームとのバランスを考えれば、これで十分でしょう。
 
続いては、自分がオーダーしたカルボナーラ。
パスタはいい具合に茹でてあります。
 
ソースも普通に美味しくて、塩加減もちょうどいい。
パスタの塩分を考えず、全体が塩っぱくなってしまうこともよくあるなか、この店は全く問題なし。
 
そしてこのカルボナーラ、ベーコンが無茶苦茶多いのが特徴なんです。
 
お腹が空いていたのでありがたいんですけど、厚切りベーコンがゴロッゴロ。
パスタが細いので、意識して食べないとベーコンが残ってしまいます。
 
パスタをツルっと、ベーコンを2つ3つ。
そんな繰り返しで、あっという間に完食でした。
 
上にも書いたように、お店はオリオン通りのアーケード内。
なので雨でも大丈夫だし、定休日なのに営業していた日曜日だったからなのか、昼からワインを飲んでいるお客さんもチラホラいました。
 
近くにあると、飲みに行きたくなるお店だと思いますよ。
 
 
この記事で、日光1泊旅行のシリーズは終了。
お付き合いありがとうございました。
 
 
Lvalletta(エルバレッタ)
予約可否
栃木県宇都宮市曲師町3-11
営業時間 11:30~13:30、17:00~翌1:00
定休日 日 (月祝時は日も営業、月休み)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿