モーションウィジット

2018年5月2日水曜日

【旅行】小ぢんまりと寛げるホテル、中禅寺湖畔の「花庵」

いろは坂を登って、中禅寺湖畔に到着。
今回の宿、「ホテル花庵」は中禅寺湖に差し掛かる直前、大鳥居のすぐ近くにあります。
 
DSC_5253.jpg
こじんまりとしていて、ぱっと見は会社の保養所みたい。
その分、食事やサービスの品質を上げるというコンセプトのようです。
 
まず到着してすぐ、ウェルカムドリンクはミルクティー。
 
日光の寺社では飲まず食わずだったので、このサービスは嬉しいもの。
外の寒さも緩和してくれる温かさでした。
 
食堂はこんな造りで、ゆったりとした空間、木のぬくもり。
豪華ではないものの、安心して居られる雰囲気です。
 
今回宿泊した部屋、掘りごたつ付きでした。
 
3月後半とはいえ、中禅寺湖の朝晩の気温はマイナスにもなるんです。
室内には十分に暖房がきいているものの、掘りごたつの温かさはまた一際ですね。
 
部屋に風呂はついているし、清潔感もあっていい感じ。
 
そうだ、ついでに温泉についても書いておきますけど、露天と室内とに大きな風呂があって、いずれも硫黄の匂い、湯けむりもうもうの「いかにも温泉」という湯でした。
特に露天風呂は温度が低めで、外の冷たい空気を感じながらも、じっくりと身体を温めてくれる気持ち良さは最高だったなと。
 
部屋の窓から見た、夕暮れの中禅寺湖。
こんな景色を見ながら、まったりと時を過ごすのは贅沢ですねぇ。
 
共用のライブラリーには新聞や本が置いてあって、ここもゆったり。
待ち合わせで時間を潰すのも苦にならないですね。
 
1泊2日の短い時間でしたけど、いい時間を過ごせたことに心から感謝。
 
 
ホテル花庵
栃木県日光市中宮祠2480
0288-51-0105
宿泊料:夕朝食付 オフシーズンの土曜宿泊で23,500円/人
 

0 件のコメント:

コメントを投稿