モーションウィジット

2018年4月13日金曜日

【グルメ】オープンしたばかり、道の駅いちかわ内の「いちcafe」に

またまた古い記事を一旦置き去りにして、4/7(土)にオープンした道の駅いちかわについて。
6月に外環道が開通するので、道の駅で新たなビジネスをという意図ですね。
 
市川の海岸沿いは街、でも少し松戸に寄ると、梨や野菜類を栽培している畑が広がっているんです。
東京のすぐ隣で新鮮な果物や野菜を買えるというのは、新タイプの道の駅です。
 
オープン翌日、空いている朝一にと行ってみたところ、道の駅近くには臨時駐車場。
それもかなり車が停まっていたので慌てて自分も停めたところ、何と少年サッカーと野球のためのものでした。
いくらなんでも、朝8:00前に道の駅の駐車場がいっぱいということはないか。
 
車を停め直して道の駅いちかわに。
ん? 何かアナウンスしているぞ。
 
「8:00オープンはカフェのみ、物品販売は9:00からです。」
な~んだ、だったらカフェで朝食とするか。
 
カフェの名前は「いちcafe」、市川の「いちか」までをかけたんでしょう。
メインはコーヒーとクロワッサン、そしてアイスクリームか。
 
朝食は軽めに、コーヒーとプレーンのクロワッサンのみに。
それでも700円するのは、正直ちょっと高い印象です。
 
とはいえ、コーヒーは苦味がしっかりしたオリジナルブレンド。
存在感があっていい味です。
 
クロワッサンも、ブルーベリーとバルサミコのソース付き。
表面はカリッと、中はふわふわのいい焼き上がりで、ソースの酸味を合わせると複雑な味でなかなか。
 
ちょっと贅沢な朝食にはもってこいですね。
 
食べ終えても、9:00までまだ時間があるので、隣の国分川調整池緑地を散歩することに。
国分川が増水した際、ここに水を溜めて水害を防ぐんだそうです。
 
普段はサッカー場や野球場、そしてこの写真のような散歩道にもなっています。
ただ橋を渡るだけではあるものの、両側に手摺はないのでちょっとしたスリル感、これはこれで面白いかな。
 
もう少しすると、カエルやヤゴなどの水生生物も出てくるのかな。
そうすれば、子供が喜ぶ観察場になりそうです。
 
お、そろそろ9:00か。
よし、買い物にいこうかなというところで、続きはまた明日。
 
 
いちcafe
千葉県市川市国分6-10-1 (道の駅いちかわ内)
営業時間 8:00~22:00
年中無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿