モーションウィジット

2018年3月3日土曜日

【グルメ】神田駅近く、日本酒を最高に旨く飲める店

会社近辺での飲み、今回は前の仕事の取引先の人と。
今の業務には全く無関係だし、初めて会ってから12年、なのでもはや普通に友達みたいな感覚での気軽な場。
 
行ったのは「かんだ光壽」。
食べログ評価が無茶苦茶高いお店、頑張って予約してくれたようです。
 
席に着くと、まずはお通し…え、お通しがこんなに大量なのか。
 
どの品も日本酒に合うよう程よい味付け。
ビールは最初の1杯のみで、とっとと日本酒に移行したくなります。
 
よし、いきなりだけど、この店オリジナルの「作(ザク)」にしてみよう。
 
う~ん、何とも華やかな香り。
こんなに美味い酒に肴、うっかりすると飲み過ぎる危険性大。
 
そして水茄子、フレッシュで旨味が強い。
しかも食べ進めるほどに旨味を強く感じるようになるので、全く飽きることなくバリバリ食べてしまいます。
 
ホヤは大根にのせてと。
独特の風味、日本酒によく合うんですよね~
 
ポテトサラダは、店員さんお勧めの人気の品。
マグロの酒盗とクリームチーズが入っているそうで、なるほど、酒を美味しくする工夫がこんなところにも。
 
お~、お造りも豪華だな~。
どれも素晴らしい味でしたけど、白魚がたまらない旨味、鮮度抜群でした。
 
日本酒は全部で7種類飲みました…ん、結構飲んだなぁ。
店員さんからの的確なアドバイスで美味しく楽しく飲めます。
 
飲んだ割には翌日残らなかったのは、酒と料理の質が高かったからなのか。
 
イカの肝煮、これは正に絶品。
肝の旨味たっぷりの煮汁、生姜で締りのある味に仕上げてます。
 
煮込まれたイカの身と大根、思い出すだけでもまた食べたくなるなぁ。
 
更に素晴らしいのは、この煮汁で作ってくれるおじや。
くどくど説明しなくても、美味しさはご想像頂けますよね。
 
お店は神田駅すぐ近く、こんなに日本酒が旨い店があったとは。
食べログ評価が高い理由、よ~くわかりました。
 
 
かんだ光壽(こうじゅ)
03-3253-0044(予約可)
東京都千代田区鍛冶町2-9-7 大貫ビル1F
営業時間 17:30~23:30
定休日 日、祝日
 

0 件のコメント:

コメントを投稿