モーションウィジット

2018年3月1日木曜日

【イベント】梅の彩りと香り、春はもう間近に

季節モノの記事優先ということで、世田谷梅まつりについて。
この記事だけ先にアップ、前後の様子はまたいずれ順番が来たらご紹介します。
 
 
世田谷梅まつりは、1978年から開催されている息の長いイベント。
会場となっている羽根木公園の存在を知ったのは昨年だったか、小田急線で梅ヶ丘駅を通過した際に目に入ったんです。
 
手近なところでも梅まつりをやっているなと記憶していたので、早速行ってみることに。
 
今年は寒いせいか、梅の花も少し遅れ気味。
2月も下旬になって、見頃一歩手前ぐらいまできていました。
 
赤い梅の花、紅千鳥もまだ蕾が多いですね。
鮮やかで濃いピンクに、春が着実に近づいて来ていることを実感。
 
お、この白加賀はよく咲いているな。
陽当たりの関係なのか、木によって咲き加減はまちまちです。
 
枝垂れ梅は、くれはしだれ。
色も淡いピンクで可憐な印象です。
 
蝋梅もまだ綺麗に咲いていました。
甘い香りが周囲にたちこめていて、存在感のある黄色。
 
梅まつり会場の奥の方には、地元商店会の仮設店舗も。
まぁよく見る「焼きそば300円」「たこ焼き400円」といった類のお店ながらも、かなり大勢の人がいたのは味がいいからなのかな。
 
餅つきもやっていて、整理券を持って並ぶと、搗き立てお餅を貰える様子。
お腹がいっぱいだったので、深く追求はせずに素通りしましたけど、そこそこ盛大な梅まつり、春を待ちわびる皆さんの気持ちを感じることができるイベントでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・今年の世田谷梅まつりは、3月4日まで。開花も進むでしょうし、この週末に足を運んでも損はないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿