モーションウィジット

2018年2月15日木曜日

【グルメ】「ストロベリー」、可愛らしい名のレトロなコーヒー店

下総中山の門前町商店街にあって、以前から少し気になっていたのが「ストロベリー」というお店。
名前からは想像もできないですけど、コーヒー豆を売る店なんです。
 
気にはなりつつも入ったことがなかったのは、豆を挽いてくれるのかどうかもよくわからないため。
自宅に電動ミルを購入したので、ここで豆を買ってみようかなと。
 
店内は超レトロ、貼ってある写真や什器も骨董屋のようです。
 
店主のお爺様がいつも店先に座っているんですけど、かなりのご高齢(どうやら90歳代後半のよう)、自ら始められたお店なのかな。
お爺様の平穏を破るのも申し訳ないかなというのが、店に入りにくかったもう一つの理由なんですよね。
 
どれが美味しいのかよくわからず、今回はマンデリンミックスを購入してみました。
無造作にビニール袋に入れられた豆、というのもまたレトロかな。
 
マンデリンの特徴は、酸味控えめ、コクがあって少々苦いのか。
言われりゃ確かにそんな味のような気がしますけど、決定的なのは挽いた直後のコーヒーの香りがあまりないような…
 
種類によって当たり外れがあるのかもしれませんが、今回のは合格点には厳しいか。
 
創業は1952年、店は当時そのままなのかなという外観。
こういうお店が残っているのは、さすが歴史ある門前町、長く続いてほしいものですね。
 
 
ストロベリー
047-335-2338
千葉県船橋市本中山2-19-3
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
 

0 件のコメント:

コメントを投稿