モーションウィジット

2017年12月7日木曜日

【料理】安い端切れのマグロでも、フライパンで焼けば立派なツマミに

とある休日、スーパーにいくと、マグロの端切れが198円。
色からするとキハダマグロかな。
 
刺身を切って残った部分、加熱調理用となっているものの、まだ新鮮そうだしとにかく安い。
よし、これでツマミを作ることにしましょう。
 
 
煮るか、それとも焼くか。
シーチキンっぽくしないため、よし、今回は焼こうっと。
 
醤油を軽くたらして下味をつけてと。
赤ワインのツマミにするので、オリーブオイルを敷いたフライパンに、味付けはレモンペッパーで。
 
表面が軽く焦げるまで、あっという間に完成。
ぱっと見は焼肉みたいですけど、さぁて、どんな味だろう。
 
うん、口に入れた瞬間は肉みたい。
すぐにマグロの風味が出てくるんですけど、騙される人も100人に1人ぐらいはいるかもしれません。
 
 
ちょっと味が薄いかなぁと粗塩を振ってみたんですけど、あと一味。
こうなるとやっぱり醤油の出番ですね。
 
ついでなのでレモン汁も加えてみると、おぉ、赤ワインにも負けないしっかりとした風味に。
元は198円、そこそこのボリュームがあるし、これはお得なツマミに仕上がりました。
 
 
調味料は適当で良いので楽々。
同じようなものがスーパーにあったら、間違いなくお勧めです。
 
 
【今日のワンポイント】
・改めて書くほどのことでもないですけど、同様の味付けでカマも美味しく頂けます。焼き過ぎるとパサパサになってしまうので、心配ならアルミホイルに包んで焼きましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿