モーションウィジット

2017年12月29日金曜日

【グルメ】寺社町に、レトロな佇まいの美味なる洋食屋さん

とある日曜日。
前日も家でゆったり、この日ものんびりしていたので、お昼から近場を散歩しようかなと。
 
ついでなのでランチも、今まで行ったことがない店として思い浮かんだのが「グリルはせ川」。
家から歩いて20分弱のところにあって、少々遠いので行く機会がなかったお店です。
 
日曜日もやっているのかな。
ネットで調べると問題なし、よし行ってみるか。
 
 
店内に入ると、お客さんは…私1人。
日曜日の13時だと、冬だし駅から離れているので、お客さんはなかなか来ないんですかね。
 
オーダーは…せっかくだからミックスフライ1,500円、ライスは別料金で250円。
ちょっと高いけどまぁいいか。
 
10分弱の待ち、運ばれてきたミックスフライがこれ。
盛りが多い訳ではないものの、タルタルソースも品のいい洋食屋さんらしく盛り付けられてますね。
 
フライは海老、鮭にカニクリームコロッケ。
さて、早速頂きま~す。
 
まずは海老フライから、プリップリで衣はサクッと、中味と異なる食感で美味いなぁ。
薄味タルタルソースとの相性も良くて、これ一発でいい出来栄えということがわかります。
 
続いて鮭、これも中が程よい固さで、魚の風味が口いっぱいに広がります。
カニクリームコロッケは少し温度が低めですけど、普段食べるものとは一味違って優しい味に仕上がっているんです。
 
フライの美味しさに、ご飯を食べるのを忘れそうになるほど。
でもご飯と一緒に食べても、いかにも洋食屋さんっぽく味が馴染んでいるんですよね。
 
付け合わせも薄味ながらそれぞれ個性があって、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
 
この店は一体いつからあるんだろうと調べたら、創業は1938年。
何と80年は経過しようという歴史があるんですね。
 
建物が当時のままとは思えませんけど、外には池があって鯉が泳いでいたり。
 
席数も50はあろうかという広さ、しかもゆったりとした配置なので寛げるんですよね。
料理もさることながら、この店内の雰囲気にお金を出す価値があると思います。
 
千葉街道には面していないので場所が少々わかりづらいものの、隠れ家的な佇まいというのもまたいいんじゃないかなと。
静かなランチにディナーに、お薦めのお店です。
 
 
グリルはせ川
047-334-3088
千葉県船橋市本中山1-4-12
営業時間 11:30~21:30(火曜から金曜は14:30~16:30クローズ)
定休日 月曜
 

0 件のコメント:

コメントを投稿