モーションウィジット

2017年12月27日水曜日

【料理】ボジョレーのツマミに、カプレーゼと豚肉パテ

ボジョレー・ヌーボー飲み会に家族がそれぞれ美味しい料理を作ってきたというのは前の記事に書きましたけど、私も少しは貢献しなければなと。
今回はカプレーゼと豚肉パテを持っていくことにしました。

この2つにしたのは、持ち運びも簡単なことが大きな理由です。
 
カプレーゼは食材を切ってタッパウエアに詰めておき、食べる時に並べればいいだけ。
豚肉パテは出来上がりが瓶詰めなので、そのまま持っていって切ればいいだけですからね。
 
カプレーゼ、今回は半分を普通にトマトで、もう半分は柿にしてみました。
モッツァレラチーズはコストコで購入したもので、水牛の乳の本格的なもの。
 
食材の大きさが合っていないのはまぁご愛顧ですけど、バジルも添えれば味は本格的。
いい前菜になっていました。
 
豚肉パテは前週に予行演習で作ったので、味はバッチリ。
ただ瓶から取り出す時に失敗、半分はボロボロに崩れてしまい、この写真はマシな方の半分です。
 
パンと一緒に食べると美味。
でもその前提なら、もう少し味を濃くしてもいいかな。
 
持ち込んだワインは、頂き物のワシントン州シラー。
 
従姉妹も同じアメリカのシラーを持ってきていたんですけど、こっちの方が味が濃厚。
好みにもよるんでしょうけど、酸味や渋味がしっかりとしていて美味でした。
 
ワイン飲んで作った料理食べてって、やはりいいものですね。
これからもいろいろ楽しもうと思います。
 
 
【今日のワンポイント】
・このシラーはエチケットに大きく書いてある通り、K Vintnersというワイナリーのもの。このワイナリーのオーナーは元々ロックバンドのマネージャーをしていたそうです。華麗なる転身ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿