モーションウィジット

2017年12月24日日曜日

【観光】羽田の鎮守、穴守稲荷の鮮やかな朱

とある土曜日、この日は実家で昼からのボージョレーヌーヴォー飲み会。
早起きして簡単な料理を済ませて、早めに家を出て穴守稲荷に行ってみることに。
 
穴守稲荷は羽田空港近く、実家からも車なら20分ほどの距離ながらも、今まで一度も行ったことがないんですよね。
まぁ若いうちは神社に興味を持たずというのはごく普通のこと、この歳になってならではの楽しみです。
 
品川から京急に乗って、京浜蒲田で乗り換え。
鈍行で3つ目が穴守稲荷駅、歩いて3分ほどで神社入り口に到着です。
 
境内に入ると、鮮やかな赤が目につきます。
 
この社殿が完成したのは1964年、50年以上も経過しているので、その後も定期的に塗り直されているのでしょう。
更にその前、第二次世界大戦終了直後にGHQが強制撤去した際、大鳥居を引くロープが切れて死傷者が出るという有名な事故が起こったんですよね。
 
ここの神使、劇画調で凛々しい。
魔力というよりは眼力がある感じかな。
 
千本鳥居が美しい。
陽が射すと、赤が更に鮮やかになります。
 
そのすぐ横には開運稲荷。
ん? 奥にも更にお稲荷様があるぞ。
 
お、出世稲荷か。
神使の狐も多数、お参りする人が多いんですかね。
 
更に奥には稲荷大明神、商工業全般の神様のようです。
 
奥ノ宮は「御神砂(おすな)」が有名なんだとか。
 
これを持ち帰って撒くと商売繁盛などの御利益があるとわかったのは、家に帰ってネットで調べた時。
なーんだ、ちゃんと調べていけばよかった。
 
奥ノ宮の右奥、築山稲荷。岩がゴツゴツしているのがお狐様の住処のよう。
 
後でネットで調べると、この山の左手にも更に別のお稲荷様があるんだとか。
穴守稲荷の奥深さ、全部を廻れなかったのは準備が足りないからと少し反省です。
 
穴守稲荷から歩くこと10分ちょっと、1999年に移設された大鳥居に。
羽田空港に向かって、大きく「平和」と書かれているのを見て、平和な日本を改めて感じて、この平和を守らなきゃなと心に誓って。
 
穴守稲荷、なかなかの見所でした。
 
 
穴守稲荷神社
東京都大田区羽田5-2-7
03-3741-0809
御祭神 豊受姫命
 

0 件のコメント:

コメントを投稿