モーションウィジット

2017年11月7日火曜日

【イベント】ベテランパイロット駆るT-4、飛行点検隊も入間ならでは

10:20、T-4飛行展示の開始。
 
駐機場近くに陣取っていたので、エンジン音がすごいこと。
そのうちオイル、石油ストーブのような臭いも強くなってきて、苦手な人だと酔うほどに。
 
滑走路に向かった後、お~飛んだぞ!
次から次へと6機が舞い上がる姿は壮観です。
 
編隊飛行は…あれ、7機か。
 
オープニングフライトをやった1機が上空に残っていたのか、7機飛び上がったのか。
興奮してきているのでよくわからずです。
 
編隊を組みながら、1機ずつ左に散開。
最後は等間隔に並ぶ並んで着陸するのは、ブルーインパルスより地味ではあるもののなかなかの見物でした。
 
降りてきた後は、入念に点検整備。
機体の上もかなりの高さなので、それなりの恐怖感ではあるはずです。
 
続けては飛行点検隊、YS-11FCとU-125。
飛行点検の無線も放送していて、空港設備の稼動確認という地味ながら重要な任務を垣間見ることができました。
 
YS-11FCは残る機体もあと僅か。
静かなプロペラ音、優雅な機体の動きに暫しうっとり。
 
U-125は小さいんですよね。
でもこなす任務はYS-11FCと同じ、今後の活躍に期待ですね。
 
入間基地航空祭の記事、まだまだ続きますよ~
 
 
【今日のワンポイント】
・入間基地航空祭のT-4飛行展示、中部航空方面隊司令部支援飛行隊の登場ですけど、彼らはシルバーインパルスと呼ばれるベテランパイロットなんです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿