モーションウィジット

2017年11月3日金曜日

【料理】どちらも簡単、タプナードと鯖缶トマト煮

雨の休日、こんな日は出かけることもないので、家でゆっくりしようか。
夕方から、赤ワインでも飲もうかなと、まずはそのための料理作り。
 
まずはタプナード、オリーブのペーストですね。
 
作り方は簡単で、食材を全てフードプロセッサーで混ぜるだけ。
分量は文末に載せておきますけど、こんなに簡単に完成するツマミは貴重です。
 
黒オリーブの瓶詰めって、使い切れずに余ることが多いですよね。
そんな時はタプナードを作っておけば、クラッカーやバゲットに乗せたり、パンに塗って朝食にしたりと活躍の場があるんです。
 
個性的な食材が混ざるので、味は結構複雑。
ワインにはよく合いました。
 
次は鯖缶のトマト煮。
 
これも超簡単で、鯖の水煮缶、トマト缶をフライパンに。
にんにくスライスを1片、醤油と砂糖を大さじ1ずつ加えて、汁気が飛ぶまで炒めるのみです。
 
普通に食べる鯖缶よりも甘め、これがツマミっぽさの源泉のようです。
トマトの酸味との相性もばっちりですした。
 
超簡単で美味なツマミ2品、今後も活躍しそうです。
 
 
【今日のワンポイント】タプナードの食材
瓶詰めオリーブ 20~30粒
エクストラバージンオイル 大さじ1
アンチョビ 1枚(今回は鯖缶で代用)
ケイパー 大さじ1/2
松の実 少々
粒マスタード少々
ニンニク 半片(今回は黒にんにくを使用)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿