モーションウィジット

2017年11月22日水曜日

【グルメ】旧中山道沿いのパン屋さん、イカフライが想定以上の美味さ

都電荒川線の庚申塚駅、すぐ横にある「甘味処いっぷく亭」で一休みと思っていたんですけどね。
まだ時間が早くて開店前、えぇい、だったらもう少し歩いてしまえ。
 
駅に止まる都電、結構な数の人が降りてきます。
これに乗るのも面白いだろうなぁと思いつつ、今日は歩くのがメイン。
 
旧中山道を少し歩いたところに、お、地元のパン屋さんか。
 
一旦通り過ぎたものの少し気になって中を覗くと、ここで作っているであろう美味しそうなパンが多数。
よし、ここ「手作りパン丸十」で食べることに。
 
店内に椅子がある訳でもなし、どこかベンチを見かけたら食べよう。
と、思った時にベンチが見つからないのはマーフィーの法則。
 
仕方ない、陽を避けられる場所で立ち食いといくか。
行儀が悪いものの、まぁ仕方ないですね。
 
今回買ったのはイカフライロール。
 
なぜイカフライなのか、なぜイカフライを食べたくなったのか。
店の意図、自分の意思ともに今一つ判然としないながらも、ちょうどマッチしてしまったのだから仕方ない。
 
そういえば、地蔵通商店街でこの時間からやっているフライの店を見たな。
あれが脳裏に残っていて、普段あまり食べないイカフライが目にとまったんですかね。
 
まぁ理屈はともかく。
さて、頂きま~す。
 
モグッと一口。
 
ん、こりゃ美味いぞ。
表面はパン粉でカリッと、中身はしっとりとしたフライ。
 
使っているのは赤イカなんでしょうけど、火を通した柔らかさはなかなかのものです。
マヨネーズは自家製なのか、酸味が強めでフライをさっぱりしてくれるんです。
 
ソースで誤魔化していないのが美味しさへのこだわり。
街のパン屋さんのプライドがしっかり表現されていました。
 
これなら他のパンも美味しいだろうなぁ。
再び行く機会があるかはわかりませんけど、いろいろ食べてみる価値がありそうなパン屋さんでした。
 
さて、小腹を満たしたところで、次は飛鳥山公園。
明日の記事にアップします。
 
 
庚申塚丸十パン店
03-3918-2091
東京都豊島区西巣鴨3-18-2
営業時間 6:00~17:00
定休日 月曜日
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿