モーションウィジット

2017年11月2日木曜日

【グルメ】健康食品の黒にんにく、こんな味だったのか

とある土曜日、近所のスーパーに行って、ふと見かけたのが「黒にんにく」なるもの。
健康食品に興味がない私、これが何なのかは全く知らず。
 
パッケージに「スペイン産にんにく使用」と書いてあるのを見て、てっきりスペインにはそういう種類のにんにくがあるんだなと。
料理に使ってみるのは面白そうだなと思い、買ってきました。
 
家に帰ってきて皮を剥いてみると…
 
何だこれ。
柔らかくて、もしかして腐っているんじゃないか。
 
臭いを嗅いでみても、全くにんにくっぽくないし…
よくわからんので、ネットで調べてみることにしました。
 
 
黒にんにくって、熟成させたにんにくなんですね。
にんにくを高温・高湿の環境に3~4週間置くことで、熟成して黒くなるんだとか。
 
にんにくは免疫力をアップさせる効果あり。
生のにんにくだと、刺激や臭いが強くて食べる機会を選ばざるを得ずですね。
 
一方、黒にんにくは刺激も臭いもほとんどなく、ドライフルーツのような風味なんです。
なので気軽に食べることができるのと、ポリフェノールとアミノ酸の含有量もアップしているんだとか。
 
ふぅん、全然知らなかった。
 
写真はピンぼけですけど、単なる黒い塊なのでまぁいいか。
指で潰れるほど柔らかいんですけど、なるほど、これがねぇ。
 
1日に1~2粒食べるのがいいんだとか。
よし、しばらく続けてみることにします。
 
 
【今日のワンポイント】
・黒にんにくは、炊飯器と竹籠とガーゼがあれば家庭でも作れるそうです(クックパッドのレシピID 3321382)。2週間かかるのと、臭いもきついようなので、時間にもスペースにも余裕のある方向きですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿