モーションウィジット

2017年11月13日月曜日

【料理】夕食に蕪の胡麻和え、朝食に鶏ハム

ちょっと古い記事ですけど、台風の週末、外に出かけるのが面倒なので最低限にしておいて、料理に徹することに。
夕食のおかずとして作った蕪の胡麻和えが美味しかったので、作り方をメモとして残しておきます。
 
蕪を1個丸々使うのみのシンプルな料理。
 
葉っぱは湯通しして絞り、3cm長にカット。
蕪はスライサーで薄切りにして、塩一つまみを加えて5分ほど放置しておきます。
 
しなしなになった蕪を軽く水洗い、水気を切ってと。
葉っぱと混ぜておき、白だし大さじ1、すりごま大さじ2、砂糖小さじ1を加えてよく混ぜれば完成です。
 
蕪の甘みが美味、作り方も簡単だし、和食のプラス1品には適した料理ですね。
 
 
もう一品、朝食用にと作ったのは鶏ハム。
 
これも簡単な料理で、鶏胸肉1枚に砂糖大さじ1、塩小さじ1を塗り込んで2時間ほど冷蔵庫に。
巻きやすいよう薄くするため縦に包丁を入れて、内側にブラックペッパーを少々。
 
形を整えながらラップで飴のように巻いて、両端を縛ってと。
沸騰した鍋の湯に放り込んで火を止め、湯が冷めたら完成です。
 
 
以前、最後の工程を炊飯器で作ったこともありましたけど、湯の方が時間がかからず完成後の肉の柔らかさもそれほど変わらず。
エネルギーコストを考えても、湯の方がいいでしょうね。
 
これを薄切りにしてパンに乗せて、マヨネーズと粒マスタードで味をつければちょうどいい朝食に。
冷蔵庫にあると、なかなか便利なものです。
 
鶏ハムは皮を外して作るので、残った皮はフライパンで焼きましょう。
油は鶏皮から出てくるので不要、狐色になるまで、よく火を通すとカリカリ食感になります。
酒のツマミになる一品ですね。
 
 
天気の悪い週末は料理、これはこれで楽しいものです。
 
 
【今日のワンポイント】
・巻いた鶏ハム、薄切りにした時にバラけてしまうんですよね。鶏肉を叩いて薄くするといいのか、何かつなぎを使うのか、今後も工夫してみます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿