モーションウィジット

2017年11月12日日曜日

【料理】賞味期限間近の安売りヒラメは昆布締めに

スーパーに行くと、半額になった天然ヒラメ刺身が1つ。
昆布締めにすると日持ちするので、平日の酒のツマミにと購入してきました。
 
これ、冷蔵庫で寝かして食べる時の色です。
全体が飴色になっているのがおわかり頂けますよね。
 
昆布の旨味が身の旨味に加わって、味が複雑になって美味しいこと。
さすがヒラメは高級魚ですね。
 
色の変化を見るため、昆布に乗せた時の写真。
この後、軽く塩を振ってからラップでぎゅっと包んで2日、随分と色が変わるのをおわかり頂けるかなと。
 
今回、家にあった昆布は立派な羅臼昆布のみだったんです。
 
羅臼昆布は、本当は出汁を取るのに適した昆布とのこと。
昆布締めに向いているのかは不明ですけど、自分で出汁を取ることはまずないし、こんな感じ立派な昆布を置きっぱにしておくのも勿体無いなと。
実際に食べてみても、他の昆布との違いなんてよくわからずというのが正直なところです。
 
この昆布を使って、次は何を作ろうかな。
楽しみはまた別の週末に。
 
 
【今日のワンポイント】
・羅臼昆布、ネットで調べてみたら値段が高いですね。特に天然モノは超高級、手元にあるのは養殖モノでしょうけど、気軽に買えるものではないものと思って扱わねばです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿