モーションウィジット

2017年11月11日土曜日

【料理】意外にさっぱり、ブートジョロキアの超ハードな辛さ

道の駅さかいで購入したブートジョロキア、少し使ってみようかなと、週末の料理に。
 
まずは乾燥したもの。
天日干し1日、あとは冷蔵庫で保存しておいたら、カラッカラになっていました。
 
どの程度の辛さなのか、食べて確かめたいんですけど…
怖いのでやめておこう。
 
この程度なら大丈夫かな。
玉ねぎ1個・ひき肉100gを炒めるのに、一つまみ入れてみることにしましょう。
 
炒めたひき肉を一口。
う、辛い!
 
けど…
十分に食べられる程度の辛さです。
 
餃子の皮に乗せて、チーズを塗してオープンで5分。
焼き上がった即席ミニピザです。
 
チーズでも多少マイルドになっているものの、やはり辛さはそれなりに。
口に入れた瞬間に辛くて額から少量の汗、その後辛さは急速に和らいでいくんです。
 
うん、結構美味しいな、これ。
 
別の日、エリンギのピリ辛炒めにもブートジョロキア。
黒いのは別記事に書いた黒にんにくです。
 
これは辛さがダイレクトに来るので、ブートジョロキアの量は半つまみほど。
さて、味はというと…
 
辛い! けど大丈夫なレベル。
唐辛子よりも短い時間で辛さが引いていくので、意外に問題なく食べられるんですよね。
 
次はもう少し量を増やしてみるかな。
いや、後悔しないためにはほどほどの量にしておくべきでしょう。
 
まだたっぷり残っているので、色々試してみようと思います。
 
 
【今日のワンポイント】
・ブートジョロキアは、乾燥させると案外料理に使いやすい印象。オイル漬けにするのにも良さそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿