モーションウィジット

2017年11月10日金曜日

【イベント】入間基地でゆっくり、西武新宿線でゆったり帰宅

いや~、ブルーインパルス素晴らしかった。
 
今年はここでしか観れなかったけど、あの感動は何度でも経験したいですね。
今回の入間はとにかく人が多いので、F-15とF-2の帰投をみてから家路につくことに。
エプロンを歩きながら、人はまだまだ多いなぁ。
帰った人はざっと半分ほど、これじゃ混雑も続きそうだけど、まぁ仕方ないか。
 
地上展示を見たりして時間を潰してと。
パイロットの脱出シュート、以外にチャチな造りだなと思って見ていると、お、そろそろ時間かな。
 
お~、F-15が飛んだぞ。
小松基地から来ている機体、夕暮れ前には着陸可能なんでしょう。
 
一度入間基地の上空で旋回、アフターバーナーの轟音を響かせます。
機体をバンクさせて挨拶、格好いいなぁ。
 
次にF-2。
低空で滑走路を飛んで、端で急上昇です。
 
機体の動きがはF-2の方が派手。
 
でも単発だからなのか、音は比較的静かです。
もっと派手な機動飛行を期待したいんですけど、近所迷惑なんだろうな。
 
 
さぁて、西武池袋線が混んでそうなので、並走する西武新宿線の狭山市駅に。
至近の稲荷山公園駅は激混み間違いなし、隣の入間市駅に行くのが例年なんですけど、人があまりにも多いので、電車が遅れるだろうなと。
 
対して西武新宿線、入間基地からは狭山市駅のみがアクセス可能範囲で、歩く距離も少し長い。
ということは、こんな混んだ日でもまだマシなはず、特設門から歩くこと20分、駅に着くと人は多いものの、ホームへの入場規制までは至らずでした。
 
想像通り乗客はそれほどでもなく、最前列に並ぶことができて座れました。
 
意外にも、下り線ホームがそこそこ混んでいたのは何故なのか。
想像してもわからないまま、高田馬場乗り換えで無事家に着くことができてよかったなと。
 
 
【今日のワンポイント】
・西武新宿線、入間基地航空祭の日もそれほど混んでおらずでお勧めですよ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿