モーションウィジット

2017年11月1日水曜日

【グルメ】北海道の食品って、やっぱり美味しいですね

ららぽーとTokyo Bay店の西館、「北海道うまいもの館」で何か買っていこうかな。
店頭では昆布ふりかけの試食をやっていましたけど、もう少し変わったものを買いたいんだよなぁ。
 
 
店の奥に入っていくと、粉末状の昆布出汁を発見。
値段は通常1個500円のものが2個で900円に、値引き販売には弱いんですよね。
 
試飲してみたところ、昆布の旨味がしっかり出ていて美味。
料理に使ってみようと買っていくことに。
 
とりあえず豚しゃぶの出汁をこれでとってみたところ、旨味の濃さで安い肉が大変身。
野菜も美味しく、最後の雑炊まで普段以上の味でした。
 
まだまだあるので、次は何を作ろうかな。
 
続いて、レジ近くで発見した安いお菓子、北海さけせん・いかせんとカステーラです。
 
北海道さけせん・いかせんは少々固め。
その分、魚介の味が濃いのは北海道らしさです。
 
 
ビタミンカステーラ、大正時代からある旭川のお菓子です。
安くて栄養価が高いお菓子ということで、パサパサとした食感は卵や砂糖が少ないため。
子供のお菓子といえばそれまでですけど、北海道開拓の歴史を感じる味、といえば多少はましな表現かなと。
 
いずれも値段を考えればなかなかの味でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・「北海道うまいもの館」の向かいには「これっと九州・沖縄」、隣には「房の駅」(千葉の物産)と、地方の名産品店が集まる一角があります。何か一品食べたい時には、覗いてみるとよいでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿