モーションウィジット

2017年10月8日日曜日

【観光】結城の華蔵寺、市の指定文化財があったとは

お彼岸の墓参り、今年も結城へ。
 
東北道が混んでいたので、常磐道の谷和原ICから下道で。
ガソリン入れたりしてたら、華蔵寺には予定より少し遅れての到着です。
 
毎年来ているとはいえ、年に1度だといつも新鮮なもの。
 
この山門、いつの時代からあるものなのかは知らずですけど、少なくとも私は建て替えているのを見たことなし。
真っ黒な木、時が刻まれているのを物語ってますよね。
 
本堂を建て替えたのは20年ほど前だったか。
風情を残しながらもピカピカに、当時の綺麗さがそのまま残っているのは手入れがいいからなんだろうか。
 
この日は法事があったようで、本堂内までしっかり見渡せます。
そうそう、最近は入る機会が少ないけど、内部もなかなか立派なんだよな。
 
ん? かつてよだれかけは赤だったけど、色褪せて白くなったのかな。
いやいや、白いのにかけ替えたのかは… 謎のまま。
 
市指定文化財の大石碑、雲母板でできているそうです。
 
昔からあるものながら、今まで全く意識したことなく。
改めて見ると、大きくて結構立派なのに驚きでした。
 
墓参りを終えて、さて、次は結城でのランチに。
 
 
華蔵
〒307-8501 茨城県結城市大字結城1447
0296-34-0421
 

0 件のコメント:

コメントを投稿