モーションウィジット

2017年10月20日金曜日

【料理】休日の午後、白ワインをまったり飲むための料理

土曜日の午後、久々に家でワインを飲みながらまったりと過ごしてみようかな。
翌日は外出なので、身体をゆっくりと休めておきたかったんです。
 
そんな時は、軽くツマミを作っておくのがベスト。
一度飲み始めてしまうと、途中で作るのは面倒ですからね。
 
簡単なものをということで、まず一品目は玉ねぎとささ身のレモンマリネ。
白ワインに合うようにと、さっぱりしたツマミです。
 
ネットで見つけたレシピ、味に工夫があるとすれば薄口醤油を使っていることかな。
カロリーオフのため鶏もも肉をササミに、色鮮やかにするため玉ねぎをアーリーレッドに変えて、ついでにパプリカで赤、バジルで緑を加えてます。
 
白ワインにも合う癖のない風味。
苦味も少なく、割といい仕上がりだったんじゃないかな。
 
次はアボカドとクリームチーズ。
これもネットで見つけたもの、作り方は極めて簡単です。
 
刻んだアボカドとクリームチーズをドレッシングで和えるだけ。
ドレッシングに柚子胡椒を加えているのがポイントです。
 
アボカドとチーズの濃厚さをレモンでさっぱりさせて、後味にピリッと柚子胡椒。
これも白ワインにはぴったりでした。
 
合わせたワインは、頂き物のアルゼンチン産シャルドネ。
 
奥底にフルーティーさを保ちつつ、表面にはさっぱりとした苦味が出ています。
レモン系の料理にはマッチしていて、値段の割にレベルが高いのはさすがアルゼンチン産です。
 
ワインを飲みながらつまんで、暫くするとウトウト。
幸せな休日の午後でした。
 
 
【今日のワンポイント】アボカドとクリームチーズのレシピ
・アボカド1個を1cm角、クリームチーズ2ピースを5mm角に刻む。
・オリーブオイル小さじ1、レモン汁小さじ1、柚子胡椒チューブ2cm、ニンニクチューブ少量でドレッシング。
・上2つを和えて、冷蔵庫で冷やせば完成。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿