モーションウィジット

2017年10月5日木曜日

【グルメ】デッカいサザエ、BBQで壺焼きに

とある土曜日、この日はデイキャンプ場でのBBQへ。
 
昨年も呼んでもらって、あの時は鮑をたっぷり食べたんだったなぁ。
今年はどんな食材があるのか、楽しみです。

お~、サザエですか。
しかもデカいのばかり、壷焼きには最適です。
 
今年は天候が今一つで、BBQの参加人数も少なめ。
慣れた方が1人いたので焼くのもお任せ、楽をさせて頂き食べるのに専念です。
 
 
うん。
しっかりと身が大きいので、噛み応えがあるなぁ。
中から旨味が滲み出てくるので、噛むのも苦ではないんですけどね。
 
肝もほんのり苦味のある大人の味。
贅沢ですねぇ。
 
参加していた子供達も、こんな大きなサザエを見るのは初めての様子。
洗うのを手伝ってくれましたけど、身が見えているヤツは気持ち悪いとキャアキャア騒いでました。
 
この後、近くのターザンロープに行きたいと言うので引率役で。
大人禁止とは書いてなかったので超久々にやってみたところ、翌朝には手のひらと太腿が筋肉痛になってしまったんです。
 
日々蓄積した贅肉の重量を改めて実感。
とはいえ、やってみると案外楽しいものですね。
 
もう一品の豪華な食材はカニ。
BBQは少々難しくて、水分飛んでパサパサになっていました。
 
コンロの火が強くて、加減が難しいんだろうなぁ。
もし自分でやる時には、アルミホイルを使うことにしよう。
 
昨年も書いたプロの料理人の方のサンマ塩焼き。
霧吹きで脂の炎を抑えつつ、中までじっくり火を通します。
 
ふっくらとした食感の焼き上がり、さすがの技に今年も感心。
美味しく2匹も頂いてしまいました。
 
あっという間の4時間、今年も美味しかった~。
他人の主催するBBQに参加させて頂くと、自分がやる時のためにもいい勉強になりますね。
 
 
【今日のワンポイント】
・今回行った新左近川親水公園、デイキャンプ場でBBQできるし、子供向け遊具も充実。川では手長エビやハゼも釣れます。
・西葛西駅から歩ける距離。さほど混んでもいないので、プチアウトドア派にはお薦め。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿