モーションウィジット

2017年9月8日金曜日

【旅行】ランチは軽めに、そんな時は蕎麦でしょう

仙台市内観光の途中、この日のランチは青葉城にて。
 
牛タンも食べたいけど、朝食は豪華でそれほどお腹が空いておらず。
夕食もまたボリュームたっぷりのはず、ちょうど蕎麦屋があったのでよし、ここに入ろう。
 
名前は「貞山庵」、本丸会館にあるごく普通のお店。
期間限定で割引になっていた「正宗そば」を注文してみることにしました。
 
これがその正宗そば、なめこに帆立、イクラに海老天が入っています。
帆立やイクラというのは珍しいんじゃないかな、よし、頂きま〜す。
 
蕎麦はコシがあってそこそこの味。
期待の帆立は生感たっぷり、蕎麦汁の薄味でも美味しく頂けます。
 
イクラはというと、蕎麦に絡まる訳ではないので食べにくいんですけどね。
レンゲで掬ってじゅるっと、うん、美味い。
 
蕎麦汁にイクラというのは意外に合うものですね。
時々なめこも交ざって啜ってしまうものの、それはそれでなかなかの味。
 
海老天も普通に美味しいし、これはこれで十分にあり、という味でした。
 
城跡にあるのを意識しているのか、店内は古風な造り。
雰囲気がいいといえば、そういう表現にもなるかなと。
 
本丸会館には牛タンの店なんかもあるので、貞山庵は比較的空いています。
疲れた胃を休めるためにもお昼は軽くサクッと、そんな方にはお勧めのお店だと思いますよ。
 
 
貞山庵
022-222-0218
宮城県仙台市青葉区天守台青葉城址 青葉城 本丸会館
営業時間 10:00~16:30
無休
 

0 件のコメント:

コメントを投稿