モーションウィジット

2017年9月3日日曜日

【ミリタリー】総火演、売店・お土産などの豆情報

総合火力演習、この記事は番外編。
演習や装備品展示以外で何点かまとめておきます。
 
まずは売店について。
 
飲み物以外の売店は客席入り口に集中、お土産や食べ物はここで買うことになります。
来場人数の割に店数は少なくて、食べ物もそれほど種類がある訳ではないんです。
 
定番の焼きそばや唐揚げでよければ売店という手もあるんでしょうけど、正直それほど魅力は感じず。
総火演は荷物検査が無いし、他所で買ったものの持ち込みの方がいいんじゃないかなと。
 
次、演習開始前に到着すると楽しめるのがこの整地作業。
轍だらけの演習場、あれよあれよという間に平らに慣らされる様子はなかなかの見物です。
 
土を狭い範囲に集中的に撒くために、この後ダンプが急加速。
全てが手慣れた作業、素晴らしいものです。
 
空から落ちてくる煙玉、パラシュート降下時の風をみるためですかね。
普通は風船を飛ばすんですけど、このやり方は今回初めて見ました。
 
そして今年から導入された、電子タバコ専用喫煙所。
 
昨年は喫煙所が確か3ヶ所あったんですけど、今回は2ヶ所のみ。
しかもうち1つは電子タバコ専用です。
 
灰皿ではなくゴミ箱が設置されているのみ、片付けも楽なんでしょう。
ここで普通のタバコを吸って注意されている人が多数、世の中、普通のタバコの喫煙者は虐げられていきますね。
 
会場内を一通り巡って客席に帰ると、周囲は人だらけ。
 
演習中は嫌でもここに座ることになるんですけど、待ち時間が長いので携帯用の座布団は必須。
あと、同じく折りたたみ式の座椅子があると、お尻の痛さがかんわされますよ。
 
すべての写真-27
そしてお土産は自衛隊ラスク。
 
なぜラスクなのか。
理由は何もなくて、そういえばラスクを暫く食べてなかったから。
 
他にも饅頭だとか煎餅だとかありますけど、東富士演習場ならではというお土産品が無いんです。
なので悩んでも仕方なし、ラスクもたまにはいいかなと。
 
すべての写真-36
中味は普通に美味しいラスクなのでご安心を。
10枚で600円という値段も普通です。
 
以上、1つでもご参考になるものがあれば幸いです。
 
 
【今日のワンポイント】
・もう1ヶ所、普通のタバコが吸える喫煙所はタクシー乗り場の近くに。客席からだと片道5分程かかります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿