モーションウィジット

2017年9月24日日曜日

【グルメ】天草伝統の「こっぱもち」、干し芋の甘さ増し増し

ららぽーとTokyo Bayの「これっと九州 沖縄」にて、何やら見慣れないものに遭遇。
 
こっぱもち、もちは餅だけど、こっぱって何だ。
調べてみると干したさつまいも、要は干し芋のことらしく、こっぱもちは上白糖も混ぜたものとのこと。
 
食材の組み合わせで、不味いことは絶対なし。
よし、食べてみることにしよう。
 
柔らかければそのまま食べても可。
 
少し固くなりかけていたので、レンジで温めてみたところ...やり過ぎたぞ(笑)
「あたため」機能を使わず、様子を見ながら30秒単位で延長するのが良さそうです。
 
味はというと、ネットでの評判通り干し芋ですね。
砂糖で甘味が、餅米で粘りと旨味が追加されているのが違いですけど、ざっくり言うと干し芋の美味しさ。
こりゃ好きな人は多いんじゃないかな。
 
DSC_2586
じゃ干し芋のように焼いてみよう。
 
テフロン加工のフライパンで焼く、これも定番の食べ方のようです。
こんがり焼けて美味しそ~。
 
なるほど、レンチンよりもこっちの方がいいですね。
表面が乾いて皿にくっつかないのと、焦げ目の香ばしさが加わって風味が増しています。
 
干し芋も同様ですけど、焼くことで甘味も増しているようです。
 
同じく「これっと九州 沖縄」で買ってきたバヤリースのグァバ。
これも甘いけど、風味はそれなりにグァバ、こっぱもちと一緒にではなく、暑い海辺でこれだけをグイグイ飲むのが美味そうです。
 
ららぽーとTokyo Bayで楽しめた九州・沖縄の味。
なかなかのものでした。
 
 
【今日のワンポイント】
・ららぽーとTokyo Bay、「これっと九州 沖縄 」の向かいには北海道物産のお店も。それぞれ規模は大きくないものの、買い物がしやすいことこの上なし。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿