モーションウィジット

2017年9月21日木曜日

【グルメ】おはぎの美味しさに嬉しい意外感

仙台旅行の番外編、自分用のお土産として買ったものについて。
 
これが美味しかった秋保温泉のおはぎ。
 
「主婦の店さいち」というスーパーで売られているもの。
スーパーは普通のスーパーで、上に書いた牛タンジャーキーもこの店で買ったものです。
 
でも何といっても有名なのがおはぎ。
朝は開店前から、このおはぎ目当ての行列ができる程なんです。
 
特徴は、たっぷりの甘さ控えめ餡と粒感が残るお餅。
 
餡こは適度に塩味があって、あまり甘くないのに甘さを感じます。
ずんだ餅なんかと同じような塩加減ですね。
 
米が美味しい東北だからこそのお餅の味と相まって、なるほど、これが飛ぶように売れるという理由がわかる味でした。
 
次、お土産というよりは、現地で酒のツマミにした牛タンジャーキー。
 
ジャーキーの割には、牛タンの味わいがはっきりしています。
本当はビールかハイボール用のツマミなんでしょうけど、日本酒でもまぁなんとか美味しく頂けました。
 
定番の「萩の月」、食べるのって、何十年ぶりだろう。
似たような他製品を食べた記憶はあるものの、本家の「萩の月」は食べていない気がするなぁ。
 
改めて知ったのは、1個200円もする高級菓子だということです。
 
久々に食べると、これ美味しいですね。
値段が高いだけのことはあって、使っている食材がいいものなのではないかなと。
 
ほんのりした甘さ、品のいい食感。
そうか、これが「萩の月」の実力なんだなと。
 
最後はお決まりの牛タン。
今回は現地で食べず、たんや善次郎のお土産用真空パックです。
 
タンは焼き加減が難しいんですよね。
真ん中の赤味を少し残したくらいが柔らかくていい仕上がり、今回はちょっと焼き過ぎてしまったのもありました。
 
それでも、温かいうちに食べれば柔らかいんですよね。
中から肉汁がジュワッと、さすがは仙台を代表する味です。
 
添えてあるのは「なんばん味噌漬け」、青唐辛子を味噌で漬けてあるので少々辛い。
これを牛タンにのせて食べると、味が締まって更に美味なんです。
もちろん、なんばん味噌漬けをご飯にのせてもいいし、炭酸系のツマミにもなりますね。
 
 
仙台の多彩な味、家でも満喫することができて満足、満足。
 
 
【今日のワンポイント】
・他のものは東京でも売ってますけど、さいちのおはぎは現地ならでは。おばあちゃんが作ってくれたような懐かしい味のおはぎ、機会があればぜひ食べてみてください
 

0 件のコメント:

コメントを投稿