モーションウィジット

2017年9月2日土曜日

【ミリタリー】総火演に車で行く時の要点まとめ

今回の総合火力演習は、海苔川駐車場のチケット付きでした。
電車で御殿場駅まで行って、駅からバスより遥かに楽ながらも、気付いたことを今後のため、この記事にまとめておきます。
 
 
まず、駐車場への行き方ですけど、案内表示はほとんどありません。
カーナビの行き先設定は「御殿場市馬術スポーツセンター」、でも私のカーナビは地図が古いので登録されておらず。
Googleマップには載っているので、そんな人はスマホを頼りに行くと良いでしょう。
 
海苔川駐車場から会場まではバス。
無料ですけど、片道20分ほどかかります。
 
しかも乗客がいっぱいになったら発車なので、少し待たされることを覚悟する必要あり。
聞くところによると、6:00くらいから走り始めるそうです。
 
バス停を降りて、会場までは10分ほどの上り坂。
演習が楽しみなので足どりは軽いものの、石がゴロゴロしているのでサンダルでは厳しいかな。
 
家を出たのが4:30、席についたのが7:30頃なので3時間かかりました。
結構早く出たつもりだけど、席は前から10何列か目、写真撮影には厳しい状況です。
 
Eスタンド前の方が人が少ないようだったので、次はあっちにしようかなと。
 
ちなみに、席につくにはまず1列に整列、係員の号令で一斉に前進するんです。
幅がかなり広いので、自分の好みの場所に座るのは結構難しい。
 

これだけの苦労が必要な総合火力演習、写真は既に他の記事に挙げておいたので、ここには動画を。
短くて見にくい動画ですけど、「弾着~く、今!」の声は入っています。
 
さて、そして帰り道。
 
装備品展示を見て、会場を後にしたのは13:50。
御殿場行きのバスの列はかなりの長さながらも、海苔川駐車場行きはガラガラ。
待ち時間5分程で乗車できました。
 
御殿場行き程ではないにせよ、他の駐車場行きはそこそこ混んでいたにも関わらずなんです。
理由は謎のまま。
 
足柄SAで食事して、大和トンネルで7kmの渋滞につかまって。
途中、同乗者を降ろすのに桜新町へ、再び国道246号の渋滞に。
 
家に着いたのは17:30過ぎ。
家を出てから13時間での帰還で疲れたけど、充実した1日でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・朝の東名、6時前は横浜町田の渋滞もなし。かなり快適で、制限速度で走っても、東京インターから御殿場まで1時間ぐらいでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿