モーションウィジット

2017年8月30日水曜日

【旅行】海の盆、宿の部屋から大輪の花火

震災後に始まった松島の夏のイベント、「海の盆」ってご存知でしょうか。
私は全然知らずでしたけど、松島に行こうと宿を探している時にネットで発見したんです。
 
これが海の盆のポスター。
描かれている通り、花火と盆踊りがメインです。
 
今回の宿は海が見える部屋、花火がよく見えることを期待です。
まずはその前にと、瑞巌寺参道の灯篭を見に行こう。
 
ホテル周辺は真っ暗でしたけど、ライトアップされた福浦橋を目指します。
橋の向こう側からは船のライト、幻想的な風景に暫し足を止めてと。
 
瑞巌寺に着くと、あれ、灯篭がないぞ。
何と昼間の雨で中止になってしまったとのこと、こりゃ盆踊りの提灯を撮って、花火に間に合うよう急ぎ宿に帰るとするか。
 
花火は20:00から、いきなりドーンと目の前に大輪の花。
 
きた~、これが一昨日書いた「もう一つの絶景」。
でもまさか、こんなに間近で見れるとまでは期待していなかったぞ。
 
花火は無くとも、ライトアップされた夜の福浦橋も綺麗なもの。
夜は夜で素晴らしい景色です。
 
この写真、この日最も上手く撮れた1枚。
5輪の花束のようですね。
 
花火は8:00から15分程度と書いてあったんですけど、終わったのは8:30過ぎ。
規模はそれほど大きくないものの、打ち上げ時の音を空気の振動で感じられる近さ、感動的な花火に大満足でした。
 
現地で買った浦霞の金ラベル(原酒)を飲みながらの花火鑑賞。
花火の後は、再び泉質の素晴らしい温泉に。
 
 
実はこの宿、予約時に一手間あったんです。
 
楽天トラベルで申し込んだ後に予約内容を変更しようと直接電話したところ、直接予約に切り替えるので料金が上がる、部屋のグレードも下がるかも、との条件交渉。
本来は楽天トラベルで予約キャンセル→再予約すれば良いだけなんですけど、部屋の空きが無かったので電話をしたら、そんな応対だったんです。
 
電話では条件を飲んでおき、すぐさま楽天トラベルの予約をネットでキャンセルしたところ、自分のキャンセル分を再予約できたので、結局は料金も上がらずグレードも下がらず。
まぁ相手もビジネスだから、これぐらいの交渉は当たり前なんですけどね。
 
 
そんな一件も吹っ飛ぶほどの花火と温泉の素晴らしさ。
この夏最高の夜でした。
 
 
【今日のワンポイント】
・松島の海の盆、毎年8月15日、16日に開催。夏に行くならこの両日狙い。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿