モーションウィジット

2017年8月21日月曜日

【男の料理】夏野菜に粉チーズ、シンプルに焼く

週末の夕食、今回は洋風のおかずを3品。
 
まずは夏野菜の粉チーズ焼き。
 
オクラは縦半分、1cm幅の半月切りナスをと一緒にレンジで1.5分、柔らかくしておきます。
くし切りトマトを耐熱容器に並べ、その上にレンチンしたオクラとナス、千切りパプリカ並べてと。
 
そに上からオリーブオイルをひと回し、適量の塩胡椒、粉チーズをたっぷり。
あとは200℃のオーブンで10分焼いて完成です。
 
素材そのまんまのシンプルな味。
夏は野菜も美味しいので、これだけで十分なんですよね。
 
豚シャブとキノコのマリネ。
 
豚シャブは80℃くらいのお湯を潜らせて。
温度低めの方が、肉が固くなりにくいようです。
 
豚シャブのお湯のアクを掬って、お湯の温度を上げてからキノコ類(舞茸やしめじ等)を柔らかくなるまで茹でてと。
豚シャブとキノコにオリーブオイル:レモン汁を2:1の割合で加えて、オリーブやケーパーを適当に混ぜ込みます。
 
味が染みたら、周囲にプチトマトやベビーリーフを飾れば完成。
今回はレモン汁に少し砂糖を加えたので、若干甘めの仕上がりです。
 
キノコの出汁とさっぱりレモン汁が豚肉にマッチ。
暑い季節でも、パクパクいける味でした。
 
カツオとズッキーニのタルタル。
 
刺身用のカツオ1/4身を1cm角程度に切ってと。
ズッキーニ1本、玉ねぎ1/4個を荒みじん切り、ズッキーニは塩で締めて水洗い、玉ねぎは水にさらしておきます。
これらに醤油大さじ2、オリーブオイル大さじ1を加えて、よく混ぜたら完成。
 
カツオは血合いを取ったりしたんですけど、生臭さが若干出てしまったかな。
マグロの方が合うなということを実感でした。
 
これらをオカズに、パンで夕食。
美味しかったです。
 
 
【今日のワンポイント】
・今日作った料理では、夏野菜の粉チーズ焼きがベスト。BBQでホイル焼きにしても良さそう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿