モーションウィジット

2017年8月10日木曜日

【男の料理】簡単で洒落た味、ズッキーニのカルパッチョ

久々の週末の料理、今回はズッキーニのカルパッチョ。
前日のマリーナBBQでも作ったものの、ズッキーニが冷えておらず、塩胡椒とオリーブオイルも少量しかかかっておらずで美味しくなかったんです。
 
なので改めて、ちゃんと調理できる環境で挑戦。
作り方は極めて簡単です。
 
・ズッキーニは薄切りに、軽く塩胡椒して皿に並べる。
・潰した松の実、刻んだレーズン、崩したブルーチーズをズッキーニに乗せる。
・オリーブオイルをたっぷり回しかけ、イタリアンパセリやディルを飾って完成。
 
今日は美味しそうに仕上がったじゃないですか。
よし、頂きま~す。
 
 
うん、これは美味い。
ズッキーニは塩でしんなりして、オリーブオイルで風味が増しています。
 
松の実の個性的な香り、レーズンの甘味と酸味、ブルーチーズのコク。
そのいずれか、または組み合わせがズッキーニとともに。
 
風変わりなドレッシングのようで面白い味になるんです。
ズッキーニを生のまま食べるのは珍しいですけど、これだけ複雑な味がついていれば十分いけますね。
 
 
この料理、レパートリーに追加です。
 
 
【今日のワンポイント】
・ズッキーニが手に入らない時期は蕪を使っても良いかも。松の実の代わりにナッツ類もいけそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿