Adsense

2017年8月1日火曜日

【ボート】夏の午後はこれ、マリーナでまったりとBBQ

クルージングの後は、定番のBBQ。
暑い中ではあるものの、日光の下、ワイワイと騒ぎながら飲むのは楽しいんですよね。
 
今回はツマミを家で作って持ち込んでいたんです。
 
手前がトマトと紫玉ねぎのマリネ、その奥がオクラの生姜マリネ、別の皿にピリ辛タコのねぎラー油。
暑くて食欲が落ちかねないし、BBQの箸休めにと酸味や辛味のある料理にしました。
 
トマトのマリネはレモンペッパー入り、なのでフルーツっぽい風味があります。
甘味はトマトから、これは普段食にも向く味です。
 
オクラは生姜でさっぱり、タコには胡麻油の風味もあって、それぞれの個性が面白い取り合わせでした。
 
店で買ってきたイカ、軽く炙ります。
元々の塩味だけで美味しく食べられるイカでした。
 
箸で摘んでもらったこの物体、栄螺なんです。
小さいので安価だったし、オカズの種類が多いのでこの大きさはなかなか。
 
お、肉が焼き上がりましたよ。
サシの入ったいい牛肉、塩や山葵醤油でもいけます。
 
今回はバルサミコソースも作ったんですけど、鍋で焦がしてしまったのでどうしようかなと。
BBQだと多少の焦げ臭さは大丈夫かな。
使ってみたところ、まだ許容範囲でよかったなと。
 
トウモロコシも、醤油で焼くと香ばしいですね。
正に夏という食材。
 
最後はカマンベールのホイル焼き、デザートがわりに。
今年はこれを何回か食べましたけど、作るのも簡単だし美味しいのですっかりお気に入りです。
 
ビールにワインにと散々飲んで、楽しい午後を過ごすことができました。
マリーナBBQ、やめられないですね。
 
 
【今日のワンポイント】
オクラの生姜マリネの作り方。
-フライパンでオクラを素焼きに
-酢大さじ1、サラダオイル大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、生姜チューブ1cm、塩一摘みの漬け汁を作る
-焼きオクラを漬け汁に入れて、よく冷やして完成
 

0 件のコメント:

コメントを投稿