Adsense

2017年7月15日土曜日

【グルメ】マリーナにて、釣りたてのシロギスを天ぷらに

釣ったシロギスをマリーナで天ぷらに。
さっきまで泳いでいた新鮮な魚、これが美味いんですよ。
 
まずは6匹を昆布締めに。
塩を振って5分、酢で洗って昆布を敷き、ひたひたの酢で10分。
 
いい締まり具合に仕上がっりましたね。
ほんのり酸っぱさに上品な旨味、うん、シロギスはやっぱり美味いなぁ。
 
昆布締めを作ったり鍋や野菜を用意している間に、残りの3人で魚を捌いてくれました。
 
魚捌きをお任せできるって、こんなに楽なものかと感動。
アウトドアに長けた人って、本当に貴重です。
 
さぁて、いよいよ天ぷら。
鍋にシロギスを入れると、何とも素敵な気泡が湧いてきます。
 
あ~、お腹すいたぁ。
まずは飲みながら、お新香を食べながら待つこと暫し。
 
お、天ぷらの完成! さぁて、頂きま~す。
 
天つゆに浸して口に放り込むと、ホワッホワの身が崩れていきます。
中からはほのかな旨味、表現が難しいほど微妙な味ながら、これがシロギスの旨さなんですよね。
 
茄子も天ぷらに、油で揚げると茄子は美味ですよね。
カラッとした衣との食感の組み合わせも素晴らしい。
 
釣れなかった時用に買ってきておいたタコ、揚げちゃいましょう。
プリッとした食感、スーパーで買った普通のタコなので味に深みはないものの、何を揚げても天ぷらは美味い。
 
最後はかき揚げ、シロギスを食べ過ぎたのでお腹いっぱい、でも玉ねぎの甘味は素晴らしい。
具材が余ってしまったものの、これは家に持ち帰って別の料理にも使えますね。
 
 
いや~、美味かった。
酒も進んで、釣りとセットで楽しめた最高の午後。
来週も同じ予定なので、釣れることを祈りつつ、マリーナを後にしました。
 
 
【今日のワンポイント】
・シロギスの天ぷら、マリーナなら一人10本見当で釣るべし。
・天ぷらは、BBQと違ってすぐに食べ始められる。魚を調理しながら、野菜を先に揚げて空きっ腹を軽く満たしておくのも一策。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿