モーションウィジット

2017年4月3日月曜日

【男の料理】メジマグロ、アラをパン粉焼きに

とある日曜日、近所のスーパーに行くとメジマグロ(本マグロの幼魚)の頭や背骨周りの安売りに遭遇。
パーツが大きいので魚焼きコンロじゃ焼けないし、骨の処理が手間だからでしょう。
 
メジなら美味しいし、調理もできそうなので購入してきました。
 
いきなり完成写真。
こんな感じで、塩胡椒したのにオリーブオイルを塗って、パン粉を塗して焼くだけ。
一緒に焼いたパプリカ、後から乗せたバジルで彩りを加えてみました。
 
少々食べにくいのが難ですけど、本マグロなので味は確か。
量もそこそこで、美味しく安く楽しむことができました。
 
マグロの骨は丈夫なので、無理に切ったりしない方が無難。
特に頭はそのままで、下手に切ろうとすると怪我に繋がるんです。
 
野菜たっぷりにということで、サニーレタスとサラダ菜も。
マグロを包んでも美味しいんですよね。
 
もう一品の野菜、トマト缶煮込み。
具は舞茸と玉ねぎのみ、でも牛乳を加えてコクを出しているので、ボリューム感はあります。
 
この日は作り置きの豚角煮も作ったので、下茹で汁に塩胡椒で味付け。
小松菜と玉ねぎを煮込んでみました。
 
豚肉の出汁、野菜からも出る旨味でいい味に。
これがこの日最高のヒット作だったかもしれません。
 
 
休日の料理、楽しいものですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿