Adsense

2017年4月10日月曜日

【旅行】金沢・富山の旅へ、新幹線で出発!

3月後半、月曜日に休みを取れたので、金沢・富山に旅行することに。
昨年、仕事で富山の射水行ったことがあって、その時にプライベートでも北陸に行ってみたいなと思っていたんです。
 
新幹線を使えば富山まで2時間、金沢まででも2.5時間。
翌日からすぐに仕事に復帰することを考えても、この程度の移動時間ならまぁ何とかなるだろうなと。
 
出発は土曜日、少し早起きして、8:18上野の北陸新幹線かがやきです。
朝食は上野駅にて購入、到着を待つことに。
 
お、きたきた。
車輌をみても、北陸新幹線なのか東北新幹線なのかはさっぱり見分けがつかずですけど、時刻とホームでこれで間違いないはず。
ちょっとした間違いでも大惨事に繋がるので、細心の注意が必要ですね。
 
 
全席指定の車輌に乗り込むと、自分の席には東南アジア系の観光客集団が座っています。
「?」(英語は通じるのかな…)
 
状況から観光客集団は察したようで、すぐに移動してくれました。
その後の様子を見ていると、どうやら全席指定と知らずに乗っている様子、別の車輌に移っていきましたけど、大丈夫だったのかな。
 
さぁて、朝食のお弁当、頂きま~す。
北陸に全く関係なく、五目輪箱飯です。
 
まずは蓮根、そしてご飯に。
うん、美味い。
 
駅弁って、何でこんなに美味しいんでしょうね。
これも旅の開放感なのか、遠方に出かける緊張感の裏返しなのか。
 
一つひとつの食材が炊き込みご飯によく合っていて、食べ進めるのが楽しいお弁当。
普段なら朝からこんなに食べることはないんですけどね。
何の躊躇いもなく完食です。
 
 
暫しの読書、雪景色を過ぎて、日本海が見えて。
さほど読み進まないうちに金沢に到着。
 
駅前で市内バスの一日券を購入してと。
さぁて、金沢観光の始まり。
 
 
長い連載になりますけど、よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿