モーションウィジット

2017年4月8日土曜日

【男の料理】作り置きの鶏大根と洋食オカズ3品

週末の料理、今週は4品。
 
まずは鶏肉と大根の照り煮。
シンプルに麺つゆ、酒、砂糖で味付けです。
 
小麦粉を塗した鶏肉をごま油で焼いて、大根も加えて焼き目をつけます。
あとは煮汁を加えてグツグツ、10分ほどで大根が柔らかくなったら完成。
 
さっぱりとした味付け、カロリーも低そうで健康的。
御飯のオカズにはいい一品です。
 
次はミニハンバーグのトマトジュース煮。
普通にハンバーグを焼いて、最後にトマトジュース1カップに醤油と味醂それぞれ大2を加えた汁で煮込みます。
 
トマトジュースの酸味が肉の旨味に加わって、簡単ながらも意外なほどの美味に。
多少の崩れは気にしない、美味しく仕上がればいいんです。
 
 
と、作り置きだったはずが急遽晩のオカズに。
だったらそれに合うオカズにと、酒のツマミにしようと買ってきたホタルイカ、ハンバーグに合わせて洋風に。
 
ニンニクを加えたオリーブオイルを和えて、最後に醤油をちょろっと。
ホタルイカのアヒージョです。
 
目と口を取ると食感も良くなって、濃厚な風味に仕上がりました。
 
マッシュルームとエリンギにプチトマトを炒め合わせて、カリカリに焼いた鶏皮を加えたもの。
何て名前になるんだろう。
 
キノコの旨味にトマトの酸味、鶏皮の香ばしさがいい組み合わせに。
適当に作った割にはいい味でした。
 
 
さ~て、次は何を作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿