モーションウィジット

2017年2月24日金曜日

【特産品】こんなに長い薩摩揚げがあったなんて

福岡物産展会場を歩いていると、見慣れない長モノを発見。
豊島蒲鉾屋さんという蒲鉾屋さん、こんなに長い薩摩揚げは初めて。
 
どんな味なんだか、買ってみることにしました。
 
20cm弱の入れ物に曲げて入っています。
「ヨンマルロング天」という名前、ヨンマルは40、長さ40cmとのことです。
 
40をヨンマルと読むとは。
自衛隊の戦車みたいですね。
 
ご覧の通り、見た目はかなりの怪しさ。
昆虫や蛇嫌いの方には無理な外見かもしれないです。
 
2種類あって、これは明太子。
チーズも少量含まれていて、風味とコクがあります。
 
密度の高い竹輪に明太子を詰めた感じ、というところですかね。
蒲鉾には甘味があって、いいバランスの美味しさ。
 
もう一品はチーズ。こちらは蒲鉾に胡椒が練りこまれていて、ピリッとした味も楽しめます。どっちが美味しいか、いやどっちもそれぞれの特徴があって美味しいんですよね。見た目のインパクトだけでなく、味もしっかり。さすがは福岡物産展、いいものを見つけました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿