Adsense

2017年2月2日木曜日

【グルメ】誕生祝いを贅沢な中華ランチで

新橋にある「新橋亭」、同じ新橋という字を書いても、お店の方はシンキョウテイと読みます。
今回は何と、私の誕生日を祝ってくれるとのことで行ってきました。
 
まずは前菜から、左からクラゲ、金華火腿、蒸し鶏。
 
クラゲはコリッコリの食感、こんなしっかりした歯ざわりは久しぶりです。
金華火腿は味が濃くて旨味がたっぷり、美味しいので何枚もつまんでしまいました。
蒸し鶏はふっくら柔らか、本格的な中華のお店ならではの美味しさです。
 
前菜の続き、胡瓜と白菜の甘酢漬けは甘さも酸っぱさもはっきり。
小魚の昆布巻きは中華っぽくないですけど、しっかりとした旨味が伝わってきました。
 
最初はビールだったけど、やっぱり中華は紹興酒。
 
サービスで付いてきたのは少々雑味が強かったかな。
改めてオーダーした紹興酒は、安い方でもさっぱりとした旨味でした。
 
鱶鰭スープ、一気に飲み干してしまう旨さ。
本格的なものは一味違いますね。
 
これは海老チリなのかな。
辛味のある海老にネギ、いい仕上がりでネギをバクバク食べてしまいます。
 
このあたりから、シャルドネに移行。
紹興酒とチャンポンなんですけど、酸味が欲しい時はシャルドネ、甘味は紹興酒にて。
これは酔っ払いますね。
 
豚の角煮も、脂身が少なくてもふんわりトロトロ。
う~ん、これは美味です。
 
鮑のクリームスープ。
スープそのものも美味しいんですけど、鮑が口に入ると旨味倍増。
中華の鮑は柔らかくて本当に美味ですね、
 
お~、北京ダックまで来ましたよ。
 
丸ごとのダックは見ずでしたけど、味噌の風味が絶妙。
脂がのったダック、たまらないです。
 
寒い日だったせいか、焼きそばは少々冷めてたかな。
いい味付けなので、アツアツだったら最高でしょうね。
 
誕生日ということで、桃の饅頭をサービスで。
中には甘い餡、満腹感が増していきます。
 
デザートは杏仁豆腐、本格的ないい味。
最後の最後まで、手抜かりない味に大満足でした。
 
 
若い店員さんの配膳がちょっと雑だった気はしますけど、まぁ細かいことは気にしない。
美味しい料理、祝福に包まれた楽しい数時間を頂き、祝って頂いた皆さんには心から感謝です。
いや~、素晴らしい誕生日でした。
 
 
「個室で美味しい中華を食べたい時に」
 
新橋亭 新館
03-3580-2211
東京都港区新橋2-4-2
・JR新橋駅徒歩5分
営業時間 11:00~22:00(土・日・祝は~21:00)
定休日 年末年始
 

0 件のコメント:

コメントを投稿