モーションウィジット

2017年2月19日日曜日

【男の料理】麻婆春雨とタンドリーチキン、ついでに便利なネギだれ

今週の作り置き、品数を更に減らして2品のみ。
作る時間がかからないので、普段はあまり食べないものにしよう。
 
まずは一品め、麻婆春雨。
牛肉を使っているので、少し贅沢な味です。
 
豆板醤のピリ辛、鶏ガラスープを吸った春雨の美味しさ。
少し濃いめの味付けで、ご飯と一緒に食べると最高です。
 
もう一品はタンドリーチキン。
ヨーグルトやケチャップなどで鶏に下味をつけておいて、フライパンで一気に焼くだけ。
 
水分が多いので焦げ目をつけられませんでしたけど、中も柔らかく仕上げることができました。
カレー風味が食欲をそそるんですよね。
 
余力があったので、ネギダレもついでに。
ボイルイカにかけてもよし。
 
鶏皮を湯がいて細く切って、ネギダレを乗せると風味豊かに。
焼肉に乗せても美味しいし、使い勝手のいいネギダレです。
 
 
今後のため、このネギダレのレシピを書いておきましょう。
材料
・醤油大さじ2
・調味酢大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・ゴマ適量
・ごま油
・ネギ小口切り
 
作り方
1.醤油、調味酢、オイスターソースを1分レンチン。
2.ごま油をフライパンで熱し、ネギを軽く炒める。
3.1と2を混ぜ合わせて完成。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿