モーションウィジット

2017年2月14日火曜日

【男の料理】オーソドックスに、肉じゃがにハンバーグ

週末の作り置き、メインのおかずを牛豚鶏の3品。
最近はすっかりこのパターンが定着しています。
 
まずは牛肉、肉じゃがにしてみました。
 
じゃがいもと人参は乱切り、玉ねぎはくし切り。
中華鍋で肉に火を通して、野菜を加えて軽く炒めてと。
 
煮汁にしらたきを加えて、味がしみるまで20分、落し蓋をしてコトコトと。
最後に煮汁を別の入れ物に移して、落し蓋をして10分蒸せば完成。
 
大量に作り過ぎてしまいましたけど、いい味に仕上がったので残ることはなし。
作り方も簡単でお手軽なおかずです。
 
ハンバーグは、パテを一晩寝かせてから焼いたもの。
中まで火が通っているのかがわからずなので、最後は水を加えて蒸し焼きにしておきました。
 
この作戦が成功したようで、柔らかジューシーな仕上がり。
御飯が進みます。
 
最後は鶏、クックパッドで見つけたレシピで焼いてみることに。
一言で表現すると、甘辛焼きって感じですかね。
 
レシピを簡単にメモしておきます。
しょうゆ、酒、味醂と砂糖を同量ずつ(私は砂糖を気持ち減らしました)。
すりゴマを上記の倍量、ニンニクと生姜を少々加えた煮汁を作っておきます。
 
皮から焼いたもも肉に上記の煮汁を投入。
絡めながら煮詰めていけば完成です。
 
これも作り方は簡単、でも味は凝った印象に。
便利なレシピを発見、これは今後も使えそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿