モーションウィジット

2017年1月8日日曜日

浦安の氏神様に航海安全のお祈りに

初詣とは別に、ボートを留めてる浦安の神社にお詣りするのは毎年のこと。
氏神様にご挨拶しておかなければですからね。

まずはボートの点検に。 
暫く動かしていないので、思った通りバッテリーが上がっていました。
よし、次の出航までに充電しないと。 

エンジンがかからなければ何も始まらず。
マリーナを出て、早速お詣りに行くことにしましょう。 

清瀧神社に向かったものの、ちょっと待てよ。
昨年、一昨年はいろいろあって海に出れなかったな。 今年は違う神社にお詣りしてみよう。

近くの豊受神社に行ってみると、参拝客が長蛇の列に。 
昨年、三社祭があったのでお詣りする人が増えたんですかね。 

列の進みも遅いので、これは三社のもう一つ、稲荷神社に行ってみるか。 
 
今回行ってみるまで、場所すら知らなかった稲荷神社。 

周囲が宅地に囲まれて、境内が非常に狭いんです。 
お陰でなかなか発見できず、辿り着いた時の嬉しさは一際でした。 
 
参拝客も少なく、じっくりとお願い事をすることができます。 

今年は海に出れますように、そして事故なく安全で過ごせますように。 
ついでに、世界の平和や皆の無事、成功もお祈りしてと。 
ちょっと欲張り過ぎかな。 
 
お、隣には浅間神社。 
豊受神社にも浅間神社があるんですよね。 

江戸時代の富士講、ここも拠点の一つだったのか。 

歴史ある神社、御利益も深いことを信じて、今年こそは海に復帰することを目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿