モーションウィジット

2016年12月28日水曜日

年末最後の週、作り置き料理は品数控えめ

週末の作り置き、年末休みがあるので少なめに、今回は6品のみにしておきました。
飲み会もあったりしますしね。
 
レンコンとカボチャのサラダは、調味酢にて味付け。
野菜の甘味と酸味がいい組み合わせです。
 
ヤングコーンとピーマンのオイスターソース炒め。
中華風の味付けで美味しいものの、大量のピーマンがしなしなになって、量が減ってしまうのが少々寂しい。
 
シメジと長ネギの醤油炒めは、古くなった長ネギを救うために作ったもの。
適当に作っても、シメジの美味しさが誤魔化してくれます。
 
カレーポテト、蒸したジャガイモにカレー粉とコンソメを混ぜただけ。
朝食にも使える便利なおかず。
 
牛肉のトマト煮。
普通は鶏ですけど、たまには牛もいいかなと。
肉も固くなく、滲み出る牛の味もいいものです。
 
ラスト、大根の皮の浅漬け。
大根を漬物にするには、中身よりも皮の方が食感があって美味いもの。
捨ててしまっては勿体無いですね。
 
 
作り置きはこの程度、年末休みはその日のための料理作りを楽しもう。
おせち料理はまだ無理だけど、いずれは作れるよう頑張っていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿