Adsense

2016年12月2日金曜日

タイのカレーラーメン、食べたことあります?

会社近くでのランチ、エスニック料理を食べてみたいなと、入ってみたのが「LOTUS 鎌倉橋」。
 
以前から存在は知っていたものの、気分がエスニックでなかったり、気がつけば既に通り過ぎていたり。
この日は珍しく、気分とタイミングが一致したんです。
 
店に入ってみると、お客さんは皆無。
出るまでにも来たのは1名のみ、神田駅から少し離れているので、空いているんですね。
 
 
今回食べたのは、お店おすすめというカオソイ。
要はタイのカレーラーメンとのこと。
日本でも無い組み合わせなので、ついつい食べてみたくなるものです。
 
DSC_1647
お、きたきた。
カレーといってもエスニックなので、見た目はそれっぽくないですね。
 
野菜はパクチーと刻みキャベツ、少量ながらエシャロットも入っています。
揚げた麺が上に乗っているのも面白いな。
 
よ~し、頂きます。
 
DSC_1648
まずはスープから。
ココナッツミルクの味がして、辛さはそれほどでも無いです。
典型的なエスニックの風味、まぁ悪くない味かな。
 
続けて麺、ごく普通のラーメンですけど、タイにはこんな麺は無いでしょうね。
スープとは何というか…正直、あまり合っていない印象。
でも、二口三口食べている間に慣れてきます。
 
DSC_1649
そしてこの店の食べ方、途中で焦がしラー油を投入か。
どれどれ、ん、確かにちょっと辛い。
 
焦げの香ばしさも加わり、風味が増すのもいいところ。
辛いもの好きとしてはバンバン行きたいところでしたけど、午後の仕事に響くと良くないのでやめておきました。
 
あれ、骨付きの鶏肉も入っていますね。
これもエスニックっぽい演出、スープに絡めると美味しいです。
 
 
全体的に、面白い演出があるラーメン。
その努力を評価したい一品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿