Adsense

2016年11月3日木曜日

週末の作り置き、レンコンのシャキシャキ食感がいい感じ

今週の作り置き料理、全部で14品。
161015084535
まずはほうれん草の白みそ胡麻和えは、ほうれん草が高いので、買うのを躊躇いながらもたまには食べたいなと。
胡麻の風味とマッチして美味しく食べられました。 

レンコンとかぼちゃのピーナッツクリームサラダ。
 ピーナッツクリームを入れるのがポイントで、香ばしさが味を引き立ててくれます。 

えのきとチンゲン菜のおひたし、シャキシャキ食感が特徴です。
それぞれの食材を別々に茹でたので丁度いい具合になりました。 

糸こんにゃくと彩り野菜の和風炒め。
糸こんにゃくでさっぱり、豚肉も入っているので、お腹にたまる副菜です。 

カボチャのグリルは、塩とオリーブオイルをかけたカボチャをただ焼くだけ。
冷蔵で表面のカリッと感はなくなるものの、中に詰まったカボチャの甘味はなかなかです。 

長ネギの照り焼き、これもネギに甘辛ダレをつけてフライパンで焼くだけ。
ネギがコロコロ転がって均等に火を通すのが難しいので、もしかしてオーブンで焼いた方が楽かもしれません。 

肉じゃがは、想像していたよりも手がかからずできる一品。
煮込んでいる間は時々様子をみるだけ、並行調理ができるのは嬉しいところです。

161015084631
ほうれん草を買い過ぎたので、適当に作ったオリーブオイル炒め。
パプリカで色付けすれば、食欲増進するかなと。

 レンコンはさみ揚げ。
鶏挽肉とはんぺんを混ぜ、薄切りレンコンに挟んで揚げ焼きにしたもの。 

甘酢あんに合わせるレシピでしたけど、面倒なのでケチャップで食べました。
甘味と酸味が加わることで、食材の旨味が活きます。 

はんぺんを練りこんで焼く料理、なかなかいい味になるんですよね。
これからも活用しようっと。


梅ひじきは、ひじきに酢を入れて炒め、最後に梅干しを加えます。
味が濃いので、ご飯の友にするのがベスト。 

牛肉のしぐれ煮、要は牛丼の具ですね。
アメリカ牛の大量パックを買ってきて作ったら、チェーン店の牛丼のような仕上がりに。 
もう少し味を薄くすると、正にそんな感じになりそうです。 

切り干し大根の甘辛漬け。 
先週は大根を漬けた汁、そのまま捨てるのは勿体無いので切り干し大根大根を投入。 
これも味が濃いものの、保存がきくので少しずつ楽しんでいこうと思います。 

秋刀魚とトマトのオイル炒め、オリーブオイルで揚げ焼きにした秋刀魚をトマト缶で煮込んでいます。 
トマト缶を全部使い切ったら多過ぎたものの、味には問題なしですね。 

ラスト、鶏肉が半額だったので購入、普通の唐揚げじゃ面白くないので、卵で揚げ玉を付けて揚げ焼きにしてみました。 
期待通りに天ぷらのような風味、要は鶏天ですね。 
揚げ玉にもしっかり味があるので、余計な調味料は不要、そこそこ美味しく仕上がりました。 

 振り返れば、今週もいろいろ作りましたね。 
でも調味料の比率を見なくても作れるようになるにはまだまだ。 
修行は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿