Adsense

2016年11月25日金曜日

作り置き料理、今週はエビのマリネがベスト

今週の作り置き、全部で14品です。
同じ組み合わせのリピートですけど、今迄作ったことがないものも含めて。
 
まずはカボチャのグリル、オリーブオイルを塗してオーブンで焼くだけの簡単料理。
カボチャの甘味が閉じ込められています。
 
えびとたまねぎのマリネ。
えびをマリネにしたのは初めてじゃないかな。
程よい酸味でいい組み合わせ、プリッとしたエビの歯触りよし。
 
長芋キャベツのオーブン焼きは、すりおろした長芋にキャベツ、卵を混ぜて焼いたもの。
ふわっとした仕上がりが面白い。
 
お豆とひじきの健康サラダ。
ミックスビーンズと枝豆を和えて、調味酢とマヨネーズで味付けしてあります。
おかずデリなんかに置いてありそうな一品。
 
中華春雨はごく普通に。
酸味があって食欲をそそりますね。
 
コンソメキャベツ、湯通ししたキャベツにコンソメを和えただけ。
大量にあったキャベツがしなしなになって、溢れんばかりに作っても大丈夫です。
 
エリンギとヤングコーンのオイルサラダ。
エリンギのシャキシャキ食感、ヤングコーンのほのかな甘みが美味。
 
ポテトサラダは、じゃがいもの食感を残した仕上げ。
朝食にも適していて、使い勝手がいいです。
 
手羽中揚げ、名古屋風に甘辛ダレを絡めてあります。
ゴマをまぶすと見栄えも良くなるなぁと。
 
鶏つくね。
ハンペンを練り込んであるので、旨味が増しています。
手はが汚れることを除けば、作り易くて美味しい一品。
 
ピーマン肉詰めレンジ蒸しは、さっぱりとした味。
カラーピーマンを使うと彩が鮮やかに。
 
さばの和風カレー煮込み。
サバを崩さないよう、まずは小麦粉で揚げ焼きに。
この一手間で、鯖の味をしっかり残すことができるんですね。
 
ネギダレ豚しゃぶは、丁寧にしゃぶしゃぶすることで肉の柔らかさが全然違うもの。
辛味混じりのネギダレがいいアクセントになっています。
 
最後は鰤照り焼き。
天然鰤が安かったので、とりあえず焼いておきました。
甘辛のタレ、鰤の脂といい組み合わせでした。
 
 
最近、安い食材が置いてあると、追加調理することが多くなってきました。
安い時は随分と違うものだということに改めて驚き、今後も活用していきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿