モーションウィジット

2016年10月22日土曜日

作り置き料理、別レシピサイトで味も変化

週末の料理、今回はレシピサイトを変えてみたら、作るのに時間がかかったこと。
トータルすると、5時間はかかってしまったと思います。
 
普段のサイトよりも多少手の込んだものが多いのと、写真多様でページが長いのでスクロールがあるのと。
美味しく親切に、というのが逆に作用したんです。
 
161003111005
まずはとろとろなすのピリ辛炒り煮。
乱切りしたナスを油を使わず炒めたもの、さっぱりしていていい味です。
 
山形のだしは、ナスを使い切ってしまったので入れられず。
昆布の旨味が効いていました。
 
海藻ときゅうりと春雨の酢の物、きゅうりはスライサーを使ったので楽々。
春雨も歯応えありました。
 
もやしと春雨の中華サラダ。
上とカブる春雨ながらも、味付けが違うので飽きずに食べられます。
 
ひじきたっぷり炒り高野は、ひじきにこんにゃく、にんじんにしめじに高野豆腐。
これだけの素材が入っているので、味に複雑さがでていい仕上がり。
手間をかけた甲斐がありました。
 
冬瓜の冷やし鉢。
冬瓜を茹でるだけですけど、少々量が多すぎました。
薄味で美味しいんですけどね。
 
161003111121
鯛あらの旨煮は、圧力鍋を使っての調理。
作り置きで魚は珍しいんですけどね。
煮込んでおけば、長持ちするものです。
 
おからは、凄い量ができてしまった。
味はそこそこ美味しいので、気長に食べていくことにしよう。
 
さつまいものレモン煮も、小型を集めた袋が150円。
これを全部煮込んだら、かなり多い量です。
さつまいもは日持ちがいいので大丈夫か。
 
スーパーで安かった地鶏、1/3はローズマリー揚げに。
調味料があるので、味付けに悩まずで楽ですね。
 
豚肉も安かったので、生姜焼きにしておきました。
厚手なので、食べ応えがあって美味なこと。
 
鶏肉の2/3、普通に唐揚げに。
砂糖を揉み込むと、揚げても柔らかく仕上がるんですよね。
ついついつまみ食い、美味しかった~
 
 
こんな料理を時間をかけずに作れるようになりたいもの。
まだまだ先は長いですねぇ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿