Adsense

2016年10月17日月曜日

道の駅で買ってきた野菜、作り置き料理で大活躍

週末の作り置き料理、今回は少なめに11品。
いつもの如く、写真を上から順にご紹介していきます。
 
160929083231
オクラの梅和え、これは何回も作っていますけど、道の駅で梅干しを買ってきたので改めて。
梅干しは田舎の味付けの方が美味しいですね。
 
ブロッコリーとゆでたまごのオイマヨ和え、玉子がマイルド過ぎてしまうんですよね。
普通のマヨネーズの方が酸味があって、ブロッコリーの味を引き立ててくれると思います。
 
たまねぎチーズのオーブン焼き。
玉ねぎ切って、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
シンプルに素材の味が活きて、これは素直に美味しい。
 
レンジパプリカは、レンジで熱したパプリカ。
たったこれだけでも、一応料理にはなるものです。
 
かぼちゃのひき肉あん。
かぼちゃは道の駅で購入、普段食べるのよりも甘味がある気がします。
 
はるさみんチャンプルーは、ゴーヤの代わりにニンニクの芽を使用。
春雨の食感、ニンニクの風味でこれもなかなかのヒット作でした。
 
160929083647
梅しそチーズのつくね。
つくねと言っても、ハンペンも混ぜてあるので旨味が複雑なんですよね。
梅しその風味も食欲をそそるので、夏にも適した一品です。
 
切り干し大根とピーマンのエスニック炒め、ナンプラーでの味付けがでエスニック調の風味に。
和の切り干し大根とエスニックという組み合わせが面白いです。
 
ブロッコリー茎のきんぴら。
茎はブロッコリーを買った時にもう一品作る楽しみに。
今回はきんぴらにしてみましたけど、筋っぽい食感を抑えるにはもう一工夫必要そうです。
 
パプリカと鶏肉のカレーマヨ炒めは、カレー風味で少々ジャンキーな雰囲気。
こういう味付け、たまに食べたくなるんですよね。
 
最後は鶏そぼろひじき。
鶏そぼろだけでも美味しいですけど、ひじきが入ることで味に深みが出ます。
作る手間もほとんど変わらず、こういう工夫は勉強になります。
 
 
品数が少ないので、調理は3時間かからず終了。
だいぶ慣れてきたのを実感できて、これからも頑張ろうっと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿