Adsense

2016年10月10日月曜日

週末の料理、今週はバターチキンがいい仕上がり

週末の作り置き料理、今週は13品です。
 
160919102935
まずは水菜の塩もみから。
水菜を刻んで、軽く塩を振ったのみなので、果たしてこれを料理と呼べるのかどうか。
 
とはいえ、ゴマドレッシングをかけてサラダ代わりにしたり、素麺に乗せたて薬味代わりとしたり。
あると意外に便利なんです。
 
 
右に行って、かぼちゃの煮物。
これも普通煮付けだけですけど、甘味があるしお腹にもたまるのがいいですね。
 
さつまいもとお豆の粒マスタードサラダ。
茹でたサツマイモにミックスビーンズ、味付けには酢も使っていて凝った味でした。
 
中華春雨は、調味酢を使って程よい酸味。
胡麻油の風味もポイントですね。
 
小松菜とベーコンのバターソテーは、バターを軽めにしてしつこくないようにと。
ごく普通の味ですけど、朝食にも使いやすい。
 
れんこんペッパーから揚げ。
れんこんのシャキシャキッとした食感。
胡椒で下味をつけているので、味にパンチがあります。
 
ガーリックきのこは、レトルトの調味料を使ったもの。
スーパーでキノコの横に置いてあったのに見事に釣られましたけど、しっかりとした味付けでいい味でした。
 
160919103446
香草から揚げは、S&Bシーズニング ローズマリーチキンを塗して唐揚げにしたもの。
一つひとつを小さめにしているので、ハーブの風味が効いて美味でした。
 
イナダと獅子唐の甘辛焼き。
フライパンに油をたっぷり使っているので、獅子唐は素揚げのようになっています。
辛味がはっきりとして、いてこれはツマミに好適。
 
きんぴらごぼう、余っていたごぼうがあったのでちょちょいと。
気軽にきんぴらごぼうを作るようになるなんて、3ヵ月前までは想像もつかなかったです。
 
ピクルス、今回はパプリカを漬けてみました。
2週間後が楽しみ。
 
ナス、キュウリにミョウガの醤油漬け。
刻んだ野菜を醤油、みりん、酢に漬けるやつで、郷土料理によくあるもの。
ミョウガの風味が効いていて、さっぱり食べられる一品です。
 
最後はバターチキン、バターと言っても、要はカレーチキンです。
ご飯と一緒ではなく単独でも食べられるマイルドさ、これはオカズとして扱い易い。
 
 
今週も様々作りましたね。
さぁて、次は何に挑戦しようか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿