Adsense

2016年10月5日水曜日

BBQで巨大な鮑の踊り焼き

9月のとある土曜日のこと。
これまたとある集まりで、都内某所のデイキャンプ場でのBBQを参加させてもらいました。
 
マリーナ以外でのBBQは久々、でもよく考えてみると、マリーナで最も最近BBQをやったのはと。花見の後なので、もう5カ月も前か…
 
今年もいろいろあってマリーナに行けなかったなぁ。
そもそも、BBQ自体が久々でした。
 
DSC_3087.jpg
今回は火起こしと焼き係としての役割がメイン。
まぁ慣れた作業、火を起こすのも、持参したブロワー一個で楽々。
 
DSC_3088.jpg
参加人数が多いBBQ。
食材を効率よく焼いていく必要があるんですけど、コンロの数も多いのでスムーズに進みました。
 
DSC_3090.jpg
圧巻だったのが、このアワビ。
大きさは楕円の長い直径10cm以上あって、こんな立派なアワビは店先で見たことしかない。
これが30個ぐらいあって、全員がたらふく食べられる量です。
 
焼くのが大変だし、焼けた熱々のアワビに包丁を入れるのも大変でしたけど、こんな贅沢しているのに文句は言わず。
興奮のせいか、親指を包丁で軽く切ってしまいました(笑)
 
せっかくのアワビを血だらけにしたくないので、途中から包丁は代わってもらい、後は配るのと食べるのに専念。
「黒は刺身、赤は焼きが美味いんだよ。」なんて教えて頂きながら、アワビをこんなに食べたのは生まれて初めてでした。
 
DSC_3094.jpg
その後に作ったジンギスカンも美味。
 
あ、そうだ。
写真を撮り忘れましたけど、プロの料理人が焼いてくれた火加減が絶妙なサンマもあって、これもアワビに負けず劣らず美味。
冷めても身がふっくら、さすがプロは違うなと感動です。
 
機材はレンタルとのことで、後片付けも最低限。
様々な食材を贅沢に、普段のBBQとは違う世界を楽しませて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿