Adsense

2016年8月29日月曜日

御在所岳、天気も景色も素晴らしかった

今回の宿泊は湯の山温泉。
そのすぐ側にある御在所岳にロープウェイで登ってきました。
 
DSC_2547.jpg
ロープウェイって、結構値段が高いですよね。
 
御在所ロープウェイも往復で2,160円、ホームページを見ると、割引クーポンがあるじゃないですか。
スマホの画面で見せるだけで1,950円に。使わない手はないです。

DSC_2554.jpg
ロープウェイはスルスルっと空中へ。
少々怖いけど、昇りはまだまだ楽勝です。
 
眼下に見えるのは、今日宿泊するオテル・ド・マロニエ。
 
DSC_2556.jpg
後ろを振り返ると、お~、こんなに上ってきたのか。
すぐに前を向き直すほどの恐怖感。
 
DSC_2557.jpg
山頂に着いてロープウェイを降りたところには、世界最大サイズの足形。47cmは確かに凄い。でも、この場所とどういう関係があるんだろう。DSC_2578.jpg山頂にあった建造物。「タイムトンネル」と書いてあるので、何か仕掛けがあるのか。くぐってみたけど何も起きず、らしきものは何もなし。一体何なんだろう。
DSC_2560.jpg
いやいや、御在所岳の魅力はこの景色。
若干雲がかかっていたものの、清々しい眺めにしばしの感動。
 
標高1,200mあるので、もう少し涼しいかと思っていたんですけどね。
日向は下と変わらずでした。
 
DSC_2569.jpg
伊吹山からセントレア、時には富士山が見えることもあるんだとか。
遠方に雲がかかっているのが少々残念でしたけど、心地よい暑さと風に心和みます。
 
DSC_2565.jpg
海もいいけど、山も変化に富んだ景色がいいものですね。
こんな場所に手軽に来れる、ロープウェイに感謝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿